Mac版Excelでトリミングのやり方

こんにちはmasalifeです。

 

Mac愛好家の方はMac版のOfficeを使いこなしていますでしょうか?

Windows版のOfficeと差がほとんどなくなってきたとはいえ、まだまだ細かい部分が異なっていて、たまにしか使わないと操作を忘れてしまいます。

 

とても簡単なことなのに、あれどこだったっけ??を繰り返すとストレスが溜まってきます。

 

忘れないためにも、調べる手間を省くためにも、同じ悩みを抱えている方のためにも、備忘録として残しておきたいと思います。

 

テーマはMac版Excelでトリミングのやり方です。

 

それでは紹介しますね。

トリミングアイコンは【図の書式設定】タブにある

わざわざ周りくどい紹介をせずに、見出しで解決しますね(笑)💦

せっかくなので、分かりやすいキャプチャを貼っときます。

 

トリミングしたい図をクリックすると図の書式設定タブが出るので、【トリミング】アイコンをクリックします。

 

トリミングが可能となりました。

【図の書式設定】タブを常に表示する

よく使うので、リボンに常に【図の書式設定】を表示しときたいという方もいると思います。

 

デスクトップのタブにある【Excel】タブをクリックし、【環境設定】をクリックします。

 

【リボンとツールバー】アイコンをクリックします。

 

コマンドの選択:で【すべてのタブ】を選択します。

 

【図の書式設定】をクリックし、【 > 】でリボンに設定します。

挿入したい場所の1つ上のタブを選択した状態で【 > 】をクリックしてください。今回は最後に挿入したいので、【開発】タブを選択した状態で【 > 】をクリックしました。
最後に【保存】ボタンをクリックして設定が終了です。
 
 
【図の書式設定】タブが常に表示されるようになりました。

さいごに

この内容に10分近く悩みました。嘘ではなく、本当に・・・

 

お付き合いいただきありがとうございました。

Excelの最新記事8件

>ちょっとした悩みを解決        

ちょっとした悩みを解決        



「こういう内容を記事に残してほしい」「これってどうやるの」等、意見・要望があればご連絡ください。
ちょっとでもお役に立てるブログにしていきたいなと思っております。
よろしくお願いいたします。