最終データ行への移動

データコピーするのにドラッグするのがめんどくさい

Excelに入力されているデータをコピーして使う機会は多いと思います。

 

IDの列に入っているデータをすべてコピーする時
ほとんどの人が、ドラッグを使って選択し、コピーしていると思います。

ドラッグを使って選択する時

スクロールに時間がかかってめんどくさい

と感じませんか?

万単位のデータをドラッグして選択している人を見ていた時に
早く早くと思ったことが何回かあります(^▽^;)

ショートカットキーを使えば数秒です。
積極的に使いましょう(^^)/

ショートカットキーの活用【Ctrl+↓】

データが入力されている行で【Ctrl+↓】をクリックします。
(A列のどの行でクリックしても大丈夫です。)

データが入力されている最終行に移動しました。

ただ、これだけでは最終行に移動しただけでデータ選択が出来ていません。
Shiftキーと組み合わせて、選択をしましょう。

ショートカットキーの活用【Shift+Ctrl+↓】

先ほどと同じように
データが入力されている行で【Shift+Ctrl+↓】をクリックします。

データが選択されました。

【Ctrl+C】をクリックして、コピーしましょう。

さいごに

今回のショートカットキーはフィルタ後にも使えます。

本当に便利なショートカットキーですよ(^^♪

周りに教えたら

おぉ~

と言われました。ぜひ使ってみてください。

Excelの最新記事8件

>ちょっとした悩みを解決        

ちょっとした悩みを解決        



「こういう内容を記事に残してほしい」「これってどうやるの」等、意見・要望があればご連絡ください。
ちょっとでもお役に立てるブログにしていきたいなと思っております。
よろしくお願いいたします。