クエリを使って上位の一定件数・一定割合を取得する

こんにちはmasalifeです。

データを活用して事業戦略を立てている方は、

購入金額の多い上位〇〇件・〇〇%の顧客データのような、上位の一定件数・一定割合を取得する機会が多いと思います。

目で見て数えて取得すればいいだけの話ではありますが、データが多かったり、〇〇%となるといちいち計算するのが面倒です。

Accessを活用している方はぜひ、上位の一定件数・一定割合を取得する場合はクエリ(選択クエリ)を使ってください。

クエリの設定で簡単に取得ができます。

データ(テーブル)とやりたい事の確認

次のテーブルから、クエリを使って、購入金額の多い上位5件のレコードを取得します。

クエリの設定でトップ値を指定する

クエリをデザインビューで開きます。

購入金額の多い上位5件を取得するため、購入金額フィールドの並び替えを降順とします。

トップ値は1レコード目から〇〇レコードを取得します。そのため、並び替えを降順にしないと、上位5件ではなく、単に1レコード目から5レコードを取得してしまいます。


デザインタブの赤枠部分に、5(取得したい件数)と入力します。

*上位25%といった割合を取得したい場合は、25%と入力します。


実行すると、

上位5件のデータが取得できていることが確認できます。


参考までに、25%と指定した場合は、

4件のデータが取得できます。(テーブルのレコード数16件の25%)

これで終了です。

さいごに

必須ではないが、あったら便利という機能がさりげなく搭載されているのがAccessの好きなところです。

>ちょっとした悩みを解決        

ちょっとした悩みを解決        



「こういう内容を記事に残してほしい」「これってどうやるの」等、意見・要望があればご連絡ください。
ちょっとでもお役に立てるブログにしていきたいなと思っております。
よろしくお願いいたします。