フォームを重ねて表示する設定方法

こんにちはmasalifeです。

今回はAccessを使ってアプリ構築をする際にオススメする設定内容の紹介です。

アプリ構築では必須のフォーム作成時に役立つ機能ですので、一度目を通していただければ幸いです。

はじめに

さっそくですが、フォームを作成する際にフォームが次のように表示されてしまい困った経験はないでしょうか?

このように全画面で表示されてしまうと、フォームサイズの確認ができず、見やすくて使いやすいフォームが作成できません。

理想は次のように、フォーム同士が重なって表示されてほしいものです。


このようにフォーム同士が重なって表示できると、フォームのサイズやポップアップで開く位置などの確認ができるため、フォーム作成がしやすくなります。

オプションで設定する

リボン部分の《ファイル》をクリックします。


《オプション》をクリックします。


①《現在のデータベース》タブ ⇒ ②《ウィンドウを重ねて表示する》を選択⇒ ③《OK》をクリックします。


メッセージボックスが出るので、《OK》をクリックします。

※メッセージに記載のとおり、設定を反映させるためにはAccessを一度閉じて開き直す必要があるので注意してください。

これで設定が終了です。

さいごに

ウィンドウを重ねて表示する方が圧倒的に便利だと思うので、既定値をこちらにしてしてくれたらいいのになと思う内容です。

Access初学者の方何人かに質問を受けた内容でもあるので、ぜひ最初に設定してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

>ちょっとした悩みを解決        

ちょっとした悩みを解決        



「こういう内容を記事に残してほしい」「これってどうやるの」等、意見・要望があればご連絡ください。
ちょっとでもお役に立てるブログにしていきたいなと思っております。
よろしくお願いいたします。