日付型の範囲指定

日付型のデータってどうやって範囲指定するのだろう??

〇〇から●●の期間のデータを集計する。

そういった機会は多いんではないでしょうか?

僕自身も特定の期間の実績値みたいなデータ集計は数多くこなしてきました。

そんな僕にも、最近困ったことが、

日付/時刻型で保持されたデータの範囲指定方法が分からない・・・

今まで作ってきたデータって、

20190612といったように、

テキスト型で保持させてきたんですよね。

たまにしか使わないものはすぐ忘れるので、

書き残しておこうと思います。

〇〇から●●という範囲でデータ抽出するときは

Between関数を使用します。

【構文】

 

expr [NotBetweenvalue1Andvalue2

 

 

引数

説明

expr

評価するデータを含むフィールドを識別する式。

value1value2

expr を評価する対象となる式。

*microsoft-officeサポートより引用

value1とvalue2に値を指定します。

指定すると、value1とvalue2を含んだ範囲のデータを抽出できます。

* Between 460 and 480と指定すると、460以上480以下のデータが抽出できることになります。

データ型によって書き方が異なります。

【指定方法】

 

データ型 指定方法 具体例
日付型 #で囲む Between #2019/05/24 12:58:32# And #2019/05/30 19:00:00#
数値型   Between 460 And 500
文字列型 ” “で囲む Between “20190524” And “20190530”

【T_購入物一覧】テーブルから、

日付の期間が

2019/05/24 12:58:32から2019/05/30 19:00:00

のデータを抽出します。

*【購入日】フィールドは日付型となっています。

クエリをデザインビューで開いて、

購入日の抽出条件に、

Between #2019/05/24 12:58:32# And #2019/05/30 19:00:00#

と入力してください。

購入日フィールドは日付型なので、

#で囲むことになります。

実行結果になります。

指定した日付の期間

(2019/05/24 12:58:32から2019/05/30 19:00:00 )

のみが抽出されていますね(^^)/

午前と午後の売り上げ状況を分析する必要性がある時には、

日付型でデータを保持すると便利です。

保持したにもかかわらず、

抽出方法が分からなくて分析できない

といったことがないように、

しっかりと覚えておきましょうね(^^♪

>ちょっとした悩みを解決        

ちょっとした悩みを解決        



「こういう内容を記事に残してほしい」「これってどうやるの」等、意見・要望があればご連絡ください。
ちょっとでもお役に立てるブログにしていきたいなと思っております。
よろしくお願いいたします。