文字列を繋ごう

住所録を作ったのに、〇〇県と入力するの忘れた・・・

愛知、三重、岐阜・・・と入力しないといけないのに、県を入れるの忘れた(*_*)


入力作業は人間がすること、ミスをしますよね。


ましてや、すでに県が無いデータが入っていたら次のデータも県の入力はしないと思います。


でも大丈夫!!Accessのクエリを活用すれば都合良くデータ加工ができます。


今回の場合も何一つ心配する必要はありませんよ。

加工の考え方

愛知、三重としたいわけですから、県フィールドの最後に文字列「県」をくっつけることになります。

くっつけるためには、&(アッパーサンド)演算子を用います。

[県] & “県”という感じです。

実際にクエリのデザインビューでやってみましょう。

 

フィールドと文字列をくっつける

クエリをデザインビューで開いて、県フィールドに

県: [T_住所録]![県] & “県”

と入力してください。

今回は県というフィールド名をそのまま使いたいのでこのような書き方にしました。

注意してもらいたいのは、

県: [県] & “県”
と書かないようにしてください。循環参照エラーが発生します。

簡単に言うと、

県: [県] & “県”

青マーカー部分が重複してますよ。というエラーです。

Accessでは同じ名前のものは区別ができないので、
[T_住所録]![県](テーブル住所録の県フィールドですよ)

といったように明示する必要があります。
“県”については(文字列の県ですよ)とすでに明示されてますね。

実行結果になります。

県がちゃんと入っていますね(^^)/

フィールドとフィールドをくっつける

このままのデータでは業務や日常では使いにくいと思います。
県、市、区・町、建物名フィールドから

愛知県名古屋市北区〇〇〇〇△△△△△

という住所を作成しましょう。

先ほど作成したクエリをデザインビューで開いて、新しいフィールドに、

住所: [県] & [市] & [区・町] & [建物名]

と入力してください。

実行結果になります。

複数のフィールドがくっついて住所が作成されていますね (^^)/

さいごに

今回は幸いにも県、市・・・といったようにカテゴリーごとのフィールド設計がされていました。

もし、住所のみのフィールドに愛知名古屋市北区〇〇〇〇△△△△△と入力されていたら、県を正しい位置にくっつけることは困難です。

めんどくさいかもしれませんが、テーブル設計をする場合はカテゴリーごとに細かく分類することをオススメします。
後々助かりますよ。

>ちょっとした悩みを解決        

ちょっとした悩みを解決        



「こういう内容を記事に残してほしい」「これってどうやるの」等、意見・要望があればご連絡ください。
ちょっとでもお役に立てるブログにしていきたいなと思っております。
よろしくお願いいたします。