オブジェクト名の変更

Accessのオブジェクト名を変更する機会はたくさんあると思います。


Accessで構築したシステムが多機能になればなるほど、
「このクエリは何をさせていたんだっけ??クエリを実行する順番が分からなくなった。」
みたいなことは必ずあると思います。


少しでもメンテナンスをしやすくするために、
オブジェクトの名前を変更して分かりやすくすることはとても重要です。

名前の変更方法

変更するオブジェクトが数個だけなら、

右クリック→【名前の変更】

と右クリックを使うのもいいと思います。 ただ、それが十数個となったなら、
(後でそんなに変更するシステム構築方法ってどうなのとツッコミたい方はいると思いますが・・・)
右クリックを使って変更するのってストレス貯まるんですよね(*_*)


もし、僕みたいなストレスを抱えている方はぜひショートカットキーを使ってみてください(^^)/

ショートカットキーの活用

変更したいオブジェクト名を選択し、【F2】を押します。

名前の変更が可能となります。

さいごに

今回はAccessのオブジェクト名を変更しましたが、フォルダやExcel・Wordといったファイル名も【F2】を押すことで変更できます。


Wordファイルをコピーして名前を変更する機会は多いんじゃないでしょうか?
ぜひ【F2】を押してみてください。


ちょっと便利程度ですが、パソコンできる人と思われますよ(*’▽’)

>ちょっとした悩みを解決        

ちょっとした悩みを解決        



「こういう内容を記事に残してほしい」「これってどうやるの」等、意見・要望があればご連絡ください。
ちょっとでもお役に立てるブログにしていきたいなと思っております。
よろしくお願いいたします。