Accessを使えるようになって良かったこと~自分に起きた変化~

こんにちはmasalifeです。

今回はAccessを一通り使いこなせるようになって、自分に起きたプラスの変化を紹介したいと思います。

Accessは仕事をしていく上で必要不可欠なものではないし、

そもそも導入している会社自体が少ないし、

覚えたからといって直に仕事につながるわけではないし、

勉強のモチベーションを維持するのが本当に難しいソフトです。

僕自身、Accessの勉強を投げ出そうと思ったことが何度かありました。

けど、こうやってAccessに関するブログサイトを立ち上げてみて、

改めて、Accessを学んで良かったなと強く感じています。

Accessを学ぶことを通じて、今の糧となる素晴らしい変化を与えてくれました。

・勉強へのモチベーションが保てない方

・データ管理のみに使っていて、ツールを作ったことがない方

・これから学ぶ、学びたいと思っている方

にはぜひ読んでもらって、最後までAccessを学び切るモチベーションになればという思いです。

合わせて読みたい

こんにちはmasalifeです。   最近、Accessの勉強を始めたけど、 はかどらない‥ 目標が分からない‥ という悩みをよく聞きます。   気持ちはすごく分かります。   Accessってとっつきにくいし、思ったように動かない[…]

人材価値が高まる

言わずもがな人材価値が高まります。

特に事務職で多くのルーチンワークをこなしている方はAccessを使いこなせるようになると最強です。

データは存在するが、ある目的のためのデータに加工することができなくて、1からそのためだけに、1時間以上かけて入力していた。

案外、こういう環境の方はいるのではないでしょうか。

データ加工のルーチンワークはAccessで自動化すれば、ものの数分で終わります。

ボタンを作って、プログラムを設定しといてあげれば、誰でもデータ加工ができます。

効率化を考えられて、属人化を防ぐ仕組み作りができる人の人材価値は高まる一方です。

僕自身、効率化のツールで賞をもらったり、データ作成の分野で評価されたりと、

Accessを学ばなければできなかった経験をたくさんしました。

仕事に詳しい人はいっぱいいる

プログラミングができる人はいっぱいいる

けど、仕事に詳しくてプログラミングができる人は案外少ないと思います。

能力の掛け算をして、オンリーワンの人を目指しましょう。

masalife
masalife

能力を組み合わせて自分の価値を再発見しよう!!

ITリテラシーが高まった

仕事ではクエリを使ってデータ加工することより、オブジェクトを組み合わせて効率化につながるツールを作ることが多くて、これが本当に楽しかった。

データ管理のためだけにAccessを使っている方はぜひツールも作ってみてください。

専門的な言語を使って作ったツールには及びませんが、Accessでも魅力的なツールは作れます。

そして、ツールを作る過程で学べる専門用語や、SQLやVBなどの言語、作るための考え方はITリテラシーを高めてくれます。

何より、ITに興味を持てるようになるんですよね。

ツールを作るのが楽しくてしかたなかった僕は他のプログラミング言語を知りたいと思い、Ruby On Railsをオンラインスクールで学んだり、独学でPysonの勉強をしたりと、ITに興味を持つキッカケをAccessが与えてくれました。

masalife
masalife

楽しめるって大事!!

ロジカルシンキングを意識するようになった

プログラミングはロジカルシンキングを養うのに役立つ

本当にそう思います。

Accessでツール構築をすると、これとあれのオブジェクトを関連付けて、データのやり取りはこうして、細かいエラー対応はどうする?

といった細かく正確な指示をしなければいけません。

そして、指示があいまいで適切でなければシステムが動かない。

何が違うんだ。検証してみよう。

このような過程を経験することで、

順序立てて物事を考え、問題が発生したら自主的に解決する能力が育まれ、

ロジカルシンキングだけでなく、ビジネススキルそのものが高まります。

何かミスが起きたときに、ミスが起きた事実そのものに着目することよりも、起きた過程に振り返り原因を探求する思考になったのは、間違いなくAccessの影響ですね。

masalife
masalife

問題に立ち向かうのが楽しくなるよ!!

発信できるスキルとなった

このブログそのものが大きな変化の結果です。

何かを発信したいってこれっぽちも思っていなかったし、そもそも自信もなかったです。

けど、Accessを使えるようになって、

このアプリは絶対に役に立つ

少しでも勉強で困っている人の支えになりたい

という気持ちが強くなり、友人の勧めからブログを書くようになりました。

会社とは違う社会やコミュニティで、

こういうことをやってます

と言えるのがあることは人生を豊かにします。

Accessもブログもやって本当に良かったです。

masalife
masalife

何でもいいから挑戦してみよう。きっと人生が豊かになる!!

さいごに

Accessを学び切らなければ、このブログは無いと思うと灌漑深いものがあります。

ブログを更新し続けて、おじいちゃんになった時に記事を見返したいなと思います。

ブログって、それだけ情が入るんですよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

>ちょっとした悩みを解決        

ちょっとした悩みを解決        



「こういう内容を記事に残してほしい」「これってどうやるの」等、意見・要望があればご連絡ください。
ちょっとでもお役に立てるブログにしていきたいなと思っております。
よろしくお願いいたします。