不正サイトを教えてくれるサービス「ウイルスバスターチェック」

こんにちはmasalifeです。

PCや携帯を使っていつでも簡単に素早く物が買える時代になって

本当に便利だなと思います。

 

気分転換にAmazonを見たらポチッと購入していた

 

そういう人も多いんじゃないでしょうか。

手軽すぎて、ついつい買っちゃいますよね。

 

今回は生活にかかせなくなったショッピングサイトを装った詐欺サイト等

の不正サイトを教えてくれるサービス

 

「ウイルスバスターチェック」

 

を紹介したいと思います。

 

LINEユーザーであれば誰でも簡単に使用できますので

 

不正サイトによって悔しい思いをしないためにもぜひ活用してみてください。

「ウイルスバスターチェック」サービスとは?

「ウイルスバスターチェック」とはトレンドマイクロ株式会社から提供された

URLの安全性とメールアドレスの流出をチェックするサービスです。

コミュニケーションアプリ「LINE」の使用者に無償で提供されています。

利用者がLINEのトーク画面で「ウイルスバスターチェック」宛にURLを送付すると

「危険な可能性が高いサイト」

「リスクがあるサイト」

「安全な可能性が高いサイト」

「未評価のサイト」

の4段階でURLの安全性を評価してくれます。

「ウイルスバスターチェック」を使ってみよう!!

「ウイルスバスターチェック」を友達に追加

まずは「ウイルスバスターチェック」をLINEの友達に追加します。

*サービスを利用するためにはLINEの登録が必要です。

↓からダウンロードしてください。

LINE

 

LINE

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

 

LINEの友だち検索で(@trendmicro_vbcheck)と入力し、友だちに追加します。
 

怪しいと思ったURLを送信

友だちに追加できたら怪しいと思ったURLを送信して評価してもらいましょう。
左下のアイコンをクリックします。
 
確認したいURLを入力します。
今回はニュースでも取り上げられたダイソンの詐欺サイトのURLを入力しました。
紙飛行機のアイコンをクリックして送信します。
 
正しく危険な可能性が高いサイトと教えてくれます。
 
正式なダイソンのURLを入力すると
安全な可能性が高いサイトと表示されますね。
 
誰でも簡単に危険なサイトと分かるので本当に便利です。
 

今回は紹介しませんでしたが、メールアドレスの流出情報も教えてくれます。

さいごに

詐欺サイトはどんどん進化していて、本物と区別が付かないぐらい似ています。

安さに騙されてポチッとする前に、このサービスを利用して

確認してみる癖を付けるのもいいと思います。

 

以上、詐欺サイトに引っかかった経験があるmasalifeが紹介しました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

注意喚起の最新記事8件

>ちょっとした悩みを解決        

ちょっとした悩みを解決        



「こういう内容を記事に残してほしい」「これってどうやるの」等、意見・要望があればご連絡ください。
ちょっとでもお役に立てるブログにしていきたいなと思っております。
よろしくお願いいたします。