外部ファイルにデータを追加

複数人でデータ入力できるようにしたいんだけど...

事務作業の中でもデータ入力はできる限り効率よく行いたいものですよね。

入力件数が増えれば増えるほど複数人で入力したいものです。

僕はデータ入力の仕組みをAccessを用いて構築してきました。

Accessだと細かい制御もかけやすく、効率的に確実なデータ保持ができるからです。

どういった方法で制御をかけているのか、また紹介できればなと思っています。

今回はデータ入力の仕組み外部ファイルにデータを追加するクエリの機能を紹介します。

仕組みはとても単純で図のようになります。

入力者に入力用のAccessファイルを配布し、入力後、

サーバ側に設置したAccessファイルにデータを追加させています。

サーバ側にトラブルがありデータが追加されていない場合でも、

入力者のAccessファイルに入力データが保存されていますので復旧が容易となります。

入力者のAccessファイルがバックアップとして機能します。

それではサーバ側にデータを追加するクエリを設定してみましょう!

練習用の環境設定

サーバ環境がないため、練習用の環境としてPathとテーブルを次のようにしています。

【入力者.accdb】のテーブル【T_発注】には入力データが保存してあります。

このデータをサーバに設置された【サーバ.accdb】のテーブル【T_発注】に追加します。

外部ファイルに対する追加クエリの設定

1.追加する項目を選択し、追加のアイコンをクリックします。

2.ダイアログボックスが開くので、

【他のデータベース】にチェック⇒
【ファイル名】を選択⇒
【追加先のテーブル名】を選択⇒
【OK】をクリックしたら設定が完了です。

3.【実行】をクリックし、内容を確認し、【はい】をクリックします。

4.実行結果になります。

サーバ側である【サーバ.accdb】にデータが入っていますね。

さいごに

すごく便利なのに、案外知らない人が多い機能だと思います。

サーバを用いて、入力システムを構築する場合はぜひ使ってみてください。

Access(アクセス)の名に恥じない活躍をしてくれますよ( ・∇・)

>ちょっとした悩みを解決        

ちょっとした悩みを解決        



「こういう内容を記事に残してほしい」「これってどうやるの」等、意見・要望があればご連絡ください。
ちょっとでもお役に立てるブログにしていきたいなと思っております。
よろしくお願いいたします。