タイトルスライドにページ番号を入れない

タイトルスライドにはページ番号入れたくないなぁ・・・

悩み人
悩み人

パワーポイントで作成した資料にはページ番号は必須です。

実用的な資料は、2枚目のスライドからページ番号「1」が始まっています。

タイトルスライドにはページ番号なんていらないですよね。

よく使う機能なのに、Officeがバージョンアップすると、

設定機能ってどこにあったっけ??

って悩むと思います。

今回はPowerPoint2016での設定方法を紹介します。

ページ番号の挿入

1.【挿入】タブの【ヘッダーとフッター】をクリックします。

2.【スライド番号】にチェックを入れ、【すべてに適用】をクリックします。

3.ページ番号が挿入されました。

タイトルスライドにページ番号を表示しない

1.先ほどと同様に【挿入】タブの【ヘッダーとフッター】をクリックします。

2.【タイトルスライドに表示しない】にチェックを入れ、【すべてに適用】をクリックします。

3.タイトルスライドにページ番号が表示されなくなりました。

タイトルスライドにページ番号が表示されなくなりましたが、

このままではページ番号が2から始まっていて違和感がありますよね。

ページ番号が1から始まるように設定しましょう。

ページ番号1から始める

1.【デザイン】タブの【スライドのサイズ】⇒【ユーザ設定のスライドのサイズ】をクリックします。

2.【スライド開始番号】を0に設定し、【OK】をクリックします。

3.最初のスライドのページ番号に1が表示されました。

さいごに

スライドの開始番号の設定方法を特によく忘れます。

Microsoftに文句を言うわけではないんですが、スライドの開始番号の設定がなぜ【スライドのサイズ】にあるのか(^^;)

スライドの設定みたいな見出しなら、もっと早く見つけれたのに・・・

戯言です。

PowerPointの最新記事8件

>ちょっとした悩みを解決        

ちょっとした悩みを解決        



「こういう内容を記事に残してほしい」「これってどうやるの」等、意見・要望があればご連絡ください。
ちょっとでもお役に立てるブログにしていきたいなと思っております。
よろしくお願いいたします。