こんにちはmasalifeです。
今回は有料のパスワード管理アプリ「Easy Pass2」を紹介したいと思います。
今まで無料のアプリを使っていましたが、ただ記録するだけという機能であったため使い勝手が悪く、パスワードが増えてきたことも後押しし、有料アプリ「Easy Pass2」をダウンロードしてみました。(失敗だったとしてもたかがしれているという気持ちで)
数ヶ月使用してみて、手放せなくなるぐらい大満足
僕がパスワード管理アプリに求めていた
・カテゴリー分けが細かく出来て見やすい
・パスワードのコピーがしやすい
・iPhoneとiPadの連携が容易
をすべて満たしてくれました。
その他にも気になった点をまとめていますので、今使っているパスワード管理に物足りなさを感じている方はぜひ参考にしてみてください。
*Easy Pass2はiOS(iPhone)限定のアプリです。Androidでも作って欲しい‥
Easy Pass2のダウンロード
Easy Pass2のダウンロードリンクを貼っておきます。
*有料であること、iOS(iPhone)限定のアプリであるため注意してください。
パスワード管理 – 入力や生成が簡単なEasy Pass2
KAIHATSUISHIN CO.,LTD.¥370posted withアプリーチ
気に入ったポイント
アイコンを使えて、カテゴリーが見やすい
パスワードは増える一方なので、探すストレスが軽減されるカテゴリー化は必須機能です。
使っていた無料のアプリではカテゴリーの数が決まっていたので、数を増やせるのはありがたいです。
また、パスワードごとにアイコンを使えるので、見やすく、自分のオリジナリティーを出せるので愛着が湧きます。
めんどくさいパスワード管理も楽しくなりますね。
ただ、テンプレートのアイコンは用意されていますが、数は多くないため、ジャンルが重なってくると、アイコンが無性に欲しくなってきます。
そんなアイコン好きな方のために、このアプリではアイコンを自作出来る機能が付いています。
この機能がいいんですよね。
アルバムに保存されている写真をアイコンに使えるので、
好きなお店のホームページというカテゴリーを作って、アイコンにそのお店の写真を設定する
といったパスワード管理以外の使い方も出来ます。
たかがアイコンですが、オリジナリティを出せるアプリって少ないので、すごく気に入っています。
パスワードのコピーとサイトへの移動がスムーズ
パスワードのコピーとサイトへの移動が1画面で出来るので、わずらわしいパスワード入力のストレスが軽減されます。
1クリックでコピーが出来て、
アイコンをクリックすると登録したサイトのページに移動も出来ます。
1クリックでパスワードがコピー出来るのに慣れてしまうと、入力したり選択してからコピーというやり方にすごくストレスを感じてしまいます。
さりげないgood機能です。
パスワードを生成してくれる
どんなにめんどくさくても入力するときに悩まなくていいので、思い出すのが容易なパスワードを自分で考えていました。
でもやっぱり、パスワードを自分で考えるとパターン化したり同じのを使い回したりでセキュリティーの面から絶対に良くないんですよね。
パスワードにこだわりはないけど、考えるのがめんどくさい
という方にはパスワードの生成機能が便利です。
パスワード生成をタップするだけで、生成ルールに従って自動でパスワードを生成してくれます。
生成ルールを細かく設定出来るのも嬉しいです。
パスワードは覚えたい派の人にとっても、
パスワードが1クリックでコピー出来るので、入力時に不便を感じません。
セキュリティの観点からも、パスワードを見直すいい機会になるでしょう。
その他の搭載機能
Face ID
Face IDでのログインに対応してます。
コロナの影響でFace IDの便利さを感じなくなりましたが、Apple Watch等の他端末から解除がスムーズに出来るようになれば、なくてはならない機能の一つです。(将来的には虹彩認証が進んで欲しい)
icloudを使っての連携
icloudを使っての連携を有効にすることで、iPhoneとiPadそれぞれの端末で登録・変更した内容が即反映されます。
これから期待するポイント:備行入力したい
パスワード編集に多くの文字数を入力出来る項目がないので、備考等を入力したい方にとっては残念な点です。
これからのver upに期待です。
PS: (開発者の方へ)スペースが空いているので、ぜひフリー入力の備考を設けてください><
さいごに
Easy Pass2を使って、めんどくさかったパスワードの管理を楽しめるようになりました。
お気に入りのパスワード管理アプリにまだ出会っていない方、ぜひEasy Pass2を使ってみてください。
有料でも後悔しませんよ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。